【2人暮らし】最低限必要な食器の量ってどれくらい?【おしゃれ食器】
当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
収納場所が少ないから、できるだけ必要な枚数に抑えておきたいな。
少なすぎても小まめに洗うの面倒だし、たくさん買っといた方がいいかもよ?
新生活を始めるにあたり、必要になるお皿やカトラリーなどの食器類。
実際2人になるとどれくらい準備するのがベストか迷ってしまうものです。
食器類は各家庭の生活スタイルにもよるので、2人で価値観をしっかり確認することも大切です。
この記事でわかること
当記事では、2人暮らしの食器事情について体験談をまとめています。
食卓が華やかになるオススメの食器も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
最低限必要なお皿の量とサイズ
ここから項目ごとにご紹介していきます。
お皿の準備リスト
2人暮らしをしている私が不便なく生活できているお皿の量とサイズは、
- お茶碗2つ
- お椀2つ
- 直径16㎝の中皿
- 直径21㎝の中皿
- 長さ24㎝のカレー皿
- どんぶり2つ
- ラーメンどんぶり2つ
- 直径14㎝〜直径16㎝程度の深皿4枚
他にも色々ありますが、この量がスタメン的な定位置で固定しています。
ただし、盛り付けのスタイルによってベストな量は変わってきます!
我が家の盛り付けスタイルは、
- 大皿1つに盛り付けることはほとんどない
- おかずを深皿に少しずつ盛り付けるスタイル
- おかず(主菜・副菜)の量は多くない
こんな感じです。上記のリストに加えて、お料理好きな方は小皿を追加してもいいと思いますし、大皿を使うことで洗い物を少しでも減らしたい方は中皿の量を減らしてもいいと思います。
最初に盛り付けスタイルを決めることができない人は、上記リストを準備しておいて、後々変えていく方法でもおすすめです。
個人的には、深皿が色んな料理に適応できてお気に入りです。
コップの準備リスト
続いてドリンク用のコップ類の量ですが、
- コップ4つ
- タンブラー2つ
- マグカップ2つ
我が家では、タンブラーをよく使っています。量も入るし温度も保ってくれるので大好きなアイテムです。
また、コップは溜めすぎるのも嫌だけど、何回も洗うのも手間ということで4個がちょうどいい感じです。
マグカップは、貰い物や旅先のお土産で増えていきがちなので、気をつけた方がいいかもしれません。
箸・カトラリーの準備リスト
箸とカトラリーについては、
- 箸2膳
- 大きいスプーン2つ
- 大きいフォーク2つ
- 小さいスプーン2つ
- 小さいフォーク2つ
こんな感じで使用しています。
これについては、どこの家庭でも一般的な量かなと思います。
オシャレなお皿が買えるお店7つ
さて必要なお皿やコップの数が分かったら、せっかくの新生活なのでオシャレなお店で揃えたいですよね。
ここからおすすめのお店を7つご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
お店1 ナチュラルキッチン
ナチュラルキッチンは、100円ちおうミニマムな価格で手に入る、デザインが可愛すぎる雑貨屋さんです。
引用:ナチュラルキッチン
- 自社がオリジナルで企画・デザインしている
- 低価格でオシャレなアイテムが手に入る
- 季節ごとに販売されるデザインが可愛すぎる
お店2 カフェ食器通販【プチスーベニア】
カフェ食器通販【プチスーベニア】は、美濃焼を中心とした食器の通販サイト。
カフェで見るようなおしゃれ食器を低価格で揃えることができます。
- コップやカトラリーまでまとめて揃えることができる
- 美濃焼きをお手頃価格で購入できる
- 食卓がおしゃれカフェになる
お店3 見谷陶器
見谷陶器は、ガラス・お皿・インテリア雑貨などのテーブルウェア全般のアイテムを取り扱うお店。
引用:見谷陶器
- 消臭・抗菌付きだったり、軽量で機能性がいい商品が多数。
- 日本人が好みそうな温かいデザインが多い
- 色が鮮やかで可愛い
リンク
お店4 ラコレ(LAKOLE)
LAKOLEは、衣服や生活雑貨などの日用雑貨を取り揃えるブランドです。
引用:LAKOLE
- インスタでも可愛いと話題になったブランド
- お手頃価格で買える
- オシャレで高見えするデザイン
リンク
お店5 STUDIO M’
STUDIO M’はホームユース食器のオリジナルブランド。
引用:STUDIO M’
- とにかく可愛くて女性から大人気
- 食事が楽しくなる食器
- 料理が映えるデザイン
お店6 MAU SAC
MAU SACは、北欧テイストのお皿や美濃焼きなど、こだわりがたくさん詰まったオシャレ食器ブランドです。
引用:MAU SAC
- 様々なシリーズを取り揃えている
- 上品なお皿で気分が上がるデザイン
- 日本職人が手掛けている和食器も美しい
お店6 イッタラ
イッタラは、フィンランドで生まれた北欧食器のブランド。
引用:イッタラ
- 全く飽きのこないシンプルなデザイン
- どんな食器とも相性のいいフォルム
- 北欧らしい優しい色味で可愛い
リンク
お店7 イイホシユミコ
イイホシユミコは、作家イイホシ ユミコがデザインとプロデュースを手掛けるテーブルウェアブランド。
引用:イイホシユミコ
- 独特の色合いや温かみのある質感
- シンプルで馴染みやすいデザイン
- 大人の落ち着いたテイスト
リンク
ステキな食器と新生活をはじめよう!
今回は、2人暮らしに必要なお皿の量やおすすめのお店をご紹介しました。
2人暮らしを快適にスタートさせるためには、きちんと準備が必要です。
下調べをして後悔のないものを選択してくださいね。
これから家具も揃えていこうと考えている方は、おすすめの家具ショップ比較記事もオススメです。
価格やテイストなどに分けて比較しているので、お店へ実際に見に行く際に検討してみてください!
【同棲】どこで買う?おすすめ家具ショップ7つを比較してみた
こんなふたりにおすすめ おしゃれな家具ショップを知りたい どこで家具を揃えるか迷っている 項目ごとに家具ショップを比較したい 家具購入を考えているけど、どこで買…
コメント